こうくんのホームページ

最終更新日:2018年12月09日

ブログRSS

ただいまエラーにより表示を停止しています。

マインクラフトサーバーの立て方|共通編・ポート開放からDNS設定まで

2018/12/09


目次


その1、ポートを開放しよう

開放ツールはさまざまありますが、今回はかんたんな"開放くん"を使用します。

開放くん→http://cres.s28.xrea.com/soft/kaihoukun.html

ダウンロードしたzipを解凍し、中にある"kaihoukun.exe"を起動します。

次に、ポート番号の所に"25565"と入力し、「ポートを開く」を押します。

ポート開放が出来たら、ソフトをとじます。

その2、MYDNSの設定をしよう

マインクラフトをマルチする際、通常は相手にipアドレスを教えなければなりません。

しかし、通常ipアドレスは2,3日で変わってしまうので、これは現実的ではありません。

そこで、今回は"MyDNS"というサービスを利用します。

MyDNS→https://www.mydns.jp/

アクセスしたら、右から2番目の"JOIN US"より、ユーザー登録をしてください。

登録してログインしたら、"DOMAIN INFO"よりドメインの設定をします。

ドメインは".mydns.jp"等のサブドメインを無料で使うことがかのうですし、独自ドメインを持っていればそれを使うことも可能です

当該ページに書いてある通りに登録してください。

これでMyDNSの設定はおわりです。

その3、DNS設定をしよう

その2でドメインの設定をしましたが、まだipアドレスを送信していないため、このままでは使えません。

MyDNSのメニューから手動送信も可能ですが、毎回ipアドレスが変わるごとに送信わけにはいきません。

そこで、ipアドレスを自動で送信してくれる便利なソフトの出番です。

DiCE→http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

フリーバージョンをダウンロード、セットアップしてください。

インストール後、DiCEを起動したら左上の"イベント"の中の"追加"を押してください。

設定方法は、まず"サービス"は"MyDNS.JP"を選択、ホスト名はその2で設定した".mydns.jp"前の文字列(例:test.mydns.jpならtest)を、ドメイン名は利用したドメインを(mydns.jp等)入力、ユーザー名とパスワードを入力、右のスケジュールは各自決めてもらえばいいですが、オススメは"IPアドレス変化時"です。

設定すると、下のようになると思います。

DiCE設定画面

設定完了したら、保存を押して保存します。

すると、イベントの欄に今設定したものが表示されているはずです。

イベントを右クリックして、"今すぐ実行"をクリックします。

一番下に、"IPアドレスを更新しました"とでれば終了です。DiCEを終了してかまいません。(バックグラウンドで実行しつづけます。)


コメントを残す


メールアドレスが公開されることはありません。

*

が付いている欄は必須項目です


現在準備中です。


マインクラフトカテゴリーの直近2記事


このページの一番上へ戻る

・このページにはアンケートは設定されておりません。

管理者紹介

名前:こうくん
居住地:愛知県岡崎市
好きなこと:ゲーム、パソコン
使用サーバー:エックスサーバー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

広告について

広告は現在、A8.netおよび忍者admax

を利用しています。